毒親育ちのリハビリ・FXトレード日記

FXで勝てるようになりたいです。

私事の排除

トレードをやっていると、なかなか私事を排除できないことを痛感します。

 

いつもは気にしていても、ちょっとした油断があるとついつい自分都合でエントリーしてしまいます。

 

今から散歩に出るというとき、チャートを見たら、なんだかエントリー好機に見える。

「あ、好機」

と思い、ついついエントリーしてしまう。そして、散歩から帰ると含み損になっていて、後悔します。

 

散歩の直前で気持ちが散歩の方に向かっているのに、気安くチャートを見たことが失敗です。

 

また、エントリー後、含み益になっているのに、相場が停滞してなかなか決済ポイントまで来ないような場合、ついついじれったくなって決済してしまいます。なによりも、含み益の減少が怖いのです。

 

そして、数分後に相場が伸びて、「ああ、握っていれば良かった」と後悔します。

 

自分の感情を重要視し、感情を優先するためにルール無視になってしまうわけです。自分の感情こそ私事です。

 

私事を排除するのは本当にむつかしいです。なにしろFXはクリックするだけでエントリーできるわけですから。

 

わずかな油断が落とし穴になります。また、感情を圧し殺してルールを守るというのはなかなかに難しいものです。いつもおなじ失敗をくり返してしまう理由は、感情に勝てないからです。ルールではなく、感情でエントリーしてしまう。

 

どうやったら感情よりもルールを優先できるのでしょう。

 

いろいろ考えたのですが、結局、本気でとりくむしかないようです。本気かどうか、それは感情を殺してルールを守れるかどうか、そこに現れます。

 

私事の排除は本当に難しいです。